So-net無料ブログ作成

残飯・・の記事が1000アクセス超えました。 [日記・エッセイ・コラム]

 

日本の残飯量は世界一?残飯の有効利用もっと進んでほしいな~

この記事、昨日1000アクセス超えて本日1010アクセスです。

毎日何万ものアクセスがあるブログにしたら大したこと全然ないのでしょうが、細々とやっている零細ブログ運営者にとってはちょっとした驚きです。

この記事がお役に立ったかどうかはわかりませんが、札幌市では昨年から生ごみステーションなるもができて自治会単位で生ごみを回収し肥料にするリサイクルシステムが部分的(希望団体)で始まりました。

札幌市も焼却場の建て替えを見送るべくゴミの減量に力を入れていたので、生ごみリサイクルも早々に始めたのでしょう。

ゴミ収集の有料化も始まりました。有料化の周辺事情については言いたいこともありますが、市職員の方(男性諸氏)が、実際に家庭でやってみて試行錯誤して一生懸命に取り組んでいる姿勢は好感が持てます。

 

衆院選挙も追い込み、選挙カーの声も良く耳にします。

政治も市町村、県、国と行くほど、身の回りの出来事とは遠くなり、敷居が高くなる感じがありますが、本当は人間がどう生きたら皆が幸福になれるだろう・・という素朴で普通の感覚の延長線上にあるはずではないかと思います。

わざと難しい言葉や概念を使ってむりくり納得させようとしたり、こうしないと危険になりますよと脅かしたり、政敵のあらさがしばかりしたり、敵対心を煽るような言い方をしたり、そういうのはしらけます。

人として普通の言葉で、普通に話してもらったほうが好感が持てます。(私の場合)

 


タグ:残飯 ゴミ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。