So-net無料ブログ作成
検索選択

無国籍・貧困 突き詰めていくと同じ所に辿り着くと思う [日記・エッセイ・コラム]

無国籍 (新潮文庫)

無国籍 (新潮文庫)


絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

  • 作者: 石井 光太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/06/26
  • メディア: 文庫


この2冊、最近中国に出かけたが、その行き帰りの飛行機で読み切った。
どちらもワールドワイドな問題で実にタイムリー  
この2冊の表面上の問題は共通点もあるが表層部分は違う。
しかし、掘り下げて考えれがやはり同じだと思う。
 国、  国家  である。
国、国家とは人類を幸福にするためではなく、不幸にするということである。
おおよその人間の頭には国家というものは物ごころついた時からあったであろう。何となくからはじまって
その刷り込まれた概念を見直すには相当努力がいるだろう。
でも、国が違うからって、同じ人間なんじゃない??
もっとシンプルに考えようよ。
(だからって、国連とか世界政府に賛成ってわけじゃありませんよ、世界全体が同じ国家になっても金持ち=支配者と貧乏人=被支配者に区分けられたら、同じ、もとのもくあみですがな~(;一_一)



nice!(0)  トラックバック(0) 

ウォール街を占拠せよとデモ [日記・エッセイ・コラム]

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2832074/7861833

この世のおかしさに気付き始めた人達はたくさんいる。

次は気付いたらどうするか・・ということに関してはそれぞれ分かれるところだろう。

私にはデモ、抗議という意志表示というやり方は、今までのやり方の踏襲のように思える。

そう、目には目を、殴られたら殴り返せ、というやり方に近いと感じる。

この世の矛盾やおかしさに気付いても、いままでと同じ方法を繰り返したら、堂々巡りになるだけではないのか・・・

と思うのである。

しからば、どうするか・・・

明確な答えは見つけられない。

ただ、今までと同じあやまちを繰り返さないようにしたい、同じやり方ではないもっと、スマートでユーモアがあって、みんなが笑顔になれる方法はないか・・といつも思っている。

この世の中のあり方は何千年経っても基本的なことは同じだった。

力、ずる賢さがまさり、うまく切り抜けていくものが、そのほか、正直で優しい者たちを踏みつけてきた。

そうじゃない世の中になるためには、現実を偏りなく認識することからしか始められないのかもしれない。

何千年のツケを、そう一気に取り戻すと言うのはちょっと調子がいいことなのかもしれない。

やっぱり毎日地道にやるしかないのかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  トラックバック(0) 

誰かの犠牲で成り立つ現代文明 [日記・エッセイ・コラム]

良い記事だと思いました。


 

70年代に九州での火力発電所建設に反対した作家、故・松下竜一さんが提唱した「暗闇の思想」を思い出した。「国民すべての文化生活を支える電力需要であるから、一部地域住民の多少の被害は忍んでもらわねばならぬという恐るべき論理が出て来る。本当はこういわねばならぬのに--だれかの健康を害してしか成り立たぬような文化生活であるのならば、その文化生活をこそ問い直さねばならぬと」(「暗闇の思想を」)。問題提起はそのまま現在に通じる


全文は

記者の目:原発事故とエネルギー政策見直し=足立旬子

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110930k0000m070141000c.html


nice!(0)  トラックバック(0) 

電気がつかえなくなる?! [日記・エッセイ・コラム]

3月11日、そして原子力発電所の事故、から電気不足というキャンペーンが行われている。

日本だけかと思いきや、そうでもないらしい。

チリで大規模停電、1000万人に影響…略奪も

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20110925-567-OYT1T00512.html

韓国の大規模停電、関係当局の連絡ミス重なる

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20110926-567-OYT1T00919.html

電気が使えないと大変なことになるぞ~

原子力発電やめると電気が足りなくてその結果大変なことになるぞ~

ということらしい。

昨日も北海道の高橋はるみ知事が、悲愴な面持ちで道民にも節電をお願いようになるかもしれないと言っていた。

う~ん、やらされているって感じがぬぐえないね。


nice!(0)  トラックバック(0) 

札幌にリラックマストアできました~ [日記・エッセイ・コラム]

ブログ不調とその後中国旅行に行ったのでずいぶんお休みしてしまいました。

その間に札幌にリラックマストアがオープン

これで駅方面に行った時の楽しみ増えました。

シロタンのお店とリラックマのお店、寄り道定番です。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000001117.html

シロタンのお店

http://www.apiadome.com/shop/0/459/


nice!(0)  トラックバック(0) 
The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。