So-net無料ブログ作成
検索選択

女川原発の3分の1だった福島第1原発の津波高 [日記・エッセイ・コラム]

 

この記事と記事中の図は必見だと思います。

 

毎日新聞 東北女川原発の3分の一だった東電福島第1原発の津波高

http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/58d9cb1e91d660a8a8cad0cca89875c7?fm=rss

 

さて、よく考え、良く観察していくことにしましょう。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

遅ればせながら、「フクシマ」野次に抗議 [日記・エッセイ・コラム]

 

ニュース収集の時間が少なかったせいか、知りませんでした。

 フクシマのやじ、川島…涙の抗議

http://www.sanspo.com/soccer/news/110822/scb1108220505005-n1.htm

“フクシマ”野次に激怒…川島がブログに心境

http://www.sanspo.com/soccer/news/110821/scb1108211454009-n1.htm

川島の抗議実る、正式に謝罪「フクシマ!」ヤジ

http://www.sanspo.com/soccer/news/110825/scb1108250505001-n1.htm

きちんと「言うべきことは言う」、当たり前のようですが、同時になかなかできないことでもあるかもしれません。

自分に後ろめたいところがあれば言えないという場合もあるし、ただ単に勇気がなかったりする場合もある。

陰にこもって恨みつらみで固まるのは一番良くない態度なのかもしれません。

*記事も休み休みかいているけど、、ソネプロの順位は急降下、ブログランキングの方はの順位何故か上昇中。

 まったくね( 一一)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「フクシマ」とは違う・・・ね・・ [日記・エッセイ・コラム]

 

 米、ハリケーンでも原発緊急停止 東部地震に続き

 米東海岸を襲った大型ハリケーン「アイリーン」の影響で、メリーランド州のカルバート・クリフス原発1号機(加圧水型、87万キロワット)が27日夜に緊急停止した。米東部では23日の地震で別の原発2基が緊急停止するトラブルがあったばかりで、米原子力規制委員会(NRC)は「フクシマとは違う」と不安を抑えるのに躍起になっている。

 同原発では27日夜、風に飛ばされたがれきが変圧器を直撃し、原子炉が自動停止した。施設に異常はないが、NRCが定める4段階のうち最も低いレベルの警戒態勢を一時的にとった。また、ニュージャージー州の原発ではアイリーンの接近に備え、事前に原子炉を停止した。

 NRCは28日、広報担当者が「フクシマとは大きな違いがある」との一文を公式ブログで発表。その理由として、アイリーンの予測された風速が原発の設計範囲内だったことや、準備の時間があったことなどを挙げている。(ワシントン=行方史郎)

 http://www.asahi.com/international/update/0829/TKY201108290081.html

 

そうっか~、変圧器にショックを与えると原発が停止するのか~(どこまでほんとかわからんけど)

「フクシマとは大きな違いがある」

まさか、これが一番の狙いじゃないんでしょうね~

事前に避難勧告もするし、アメリカ国家はちゃんと国民を守っていますよ、ってアピールしたいのが一番の狙いじゃないんでしょうね~

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北電もやらせメール どこも同じ [日記・エッセイ・コラム]

 

全く日本列島、どこを切っても同じ、金太郎飴状態・・(;一_一)

北海道電力:やらせ認める…道知事、詳細な調査要求

北海道電力が泊原発(北

海道泊村)3号機のプルサーマル計画を巡り、08年のシンポジウム(道主催)で社員にやらせを指示していたとされる問題で、北電は26日、社員に計画推進の意見を述べるよう求める電子メールを送っていたことを認めた。九州電力の「やらせメール」問題などに続き、北電でもやらせが発覚。道は09年3月に計画を容認しているものの、今後は計画の再考を迫られる可能性も出てきた。

 メールは共産党北海道委員会が入手し、26日午前に公表。北電が社内調査したところ、社員11人が「メールが残っていた」と申し出たほか、メールを受け取った記憶がある社員が2人いた。メールの発信者は確認できていないという。

 北電の阪井一郎原子力部長らは同日夜、記者会見し「今回の事態を大変重く受け止めている。皆さんの信頼回復に努めたい」と沈痛な面持ちで話した。今後、メールが送信された経緯や出席者数、シンポジウムに与えた影響などを調査する。同時期に開催された他のシンポジウムも調べる方針。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110827k0000m040134000c.html

北電「やらせ」認める 泊3号機のシンポジウム

(08/26 22:25)

 北電は26日、記者会見し、泊原発3号機(泊村)のプルサーマル計画をめぐるシンポジウムでの「やらせ」疑惑について、社員に参加と推進意見の表明を求める文書をメールで送ったと認めた。

 問題となったのは、2008年10月12日のシンポで、道と泊村など地元4町村の共催で岩内町で開かれた。約380人が参加した。北電によると、メールは同3日付で、現地事務所渉外課が各課に送った。

 北電は、メールを発送した経緯や出席した社員数、意見表明の有無などについて今後、詳細に調査するとしている。

 泊村の牧野浩臣村長は、取材に対し「大変遺憾。北電が安全対策をしっかり行えば、やらせなどする必要がない」と指摘した。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/314413.html

北電やらせ指示 プルサーマル白紙も 道・道議会は態度硬化

(08/27 06:55、08/27 09:05 更新)

 北海道電力泊原発(後志管内泊村)3号機のプルサーマル計画に関する2008年10月のシンポジウムで、同社が社員に対し、会場で計画推進の意見を述べるよう促す「やらせ」をメールで指示していたことが発覚した。北電がプルサーマル実現のため世論を操作していたといえ、道などは態度を硬化。計画自体が宙に浮く可能性も出てきた。原発全体の信頼にもひびが入り、定期検査で停止中の1、2号機の再稼働にも大きな影響を与えそうだ。<北海道新聞8月27日朝刊掲載>

毎日の方が詳しいのう~

 超大型ハリケーン、アイリーンが発生しているとか・・

心配ですね。昨日、いいお天気と思っていたら、だんだん黒い雲が急速に湧きだし、図書館の帰りには、土砂降りのスコール状態に会ってしまいました。熱帯地方になったみたい・・

羽田方面や相模原市でもたくさん降ったみたいですね。道路が水没していた映像も見ました。

土砂降りに会いましたが、私はあまり大変だ~とか天変地異だ~!!とか濡れちゃってもう~とかあんまり思わないんですよね。雪とか雨がたくさん降るとなんかわくわくすると言うか。台風とかも嫌いじゃないです。被害にあわれた方には申しわけないんですけれど。

ものすごい自然の力を感じるときは腹の底から力が湧いてくる感じになります。(ものすごい不自然な力の時は具合悪くなって寝込んでたりしますが。)

とりあえず今は寝込んでないですが、地球のほぼ反対側ですからね~感覚正しいかどうかは自信ないっす・・・

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米東海岸地震の震源深さは1キロ  [日記・エッセイ・コラム]

 

  米東海岸でM5.9の地震 ホワイトハウスは避難

 米地質調査所(USGS)によると、バージニア州で日本時間24日午前2時51分(米東部時間23日午後1時51分)ごろ、マグニチュード(M)5.9の地震があった。米ワシントン・ポスト紙(電子版)によると、震源は首都ワシントンから約140キロ南西で、深さは約1キロ。

 ワシントンでも強い揺れを感じ、CNNテレビによると、ホワイトハウスや国防総省など連邦政府機関の建物から職員が退避した。オバマ米大統領が夏休みを過ごしていたマサチューセッツ州マーサズ・ビンヤード島やニューヨークでも揺れを感じたという。

 USGSの専門家によると、この地域では最大規模の地震という。航空機の離着陸にも影響が出たほか、携帯電話が通じにくくなった。米気象局は、米東海岸に津波の恐れはないとしている。(ワシントン)

http://www.asahi.com/international/update/0824/TKY201108240003.html?ref=goo

 

震源の深さ 1キロって・・( ̄д ̄) エー

米でも後から震度や震源の深さが修正されたりするんでしょうかね~

 

米東海岸でM5.9の地震、原子炉2基が運転停止

[ワシントン 23日 ロイター] 米東海岸で23日午後、大きな地震が発生し、カナダでも揺れを感じた。多くの都市で建物が揺れ、電車や空の便に遅れが生じたほか、建物の中にいた数千人が避難した。

 これまでのところ、大きな被害や負傷などは報告されていない。

 米地質調査所によると、震源地はバージニア州ミネラルで、震源の深さは1キロ(0.6マイル)、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と推定されている。

 地震を受け、国防総省や連邦議会議事堂では職員らが一時避難した。

 米原子力規制委員会(NRC)によると、バージニア州ノース・アナ原子力発電所で、原子炉2基が運転を停止した。

 運転が止まったのはドミニオン・リソーシズ(D.N: 株価, 企業情報, レポート)の原子炉2基。外部電源が絶たれたものの、ディーゼル発電機は作動しているという。

 ドミニオンのバージニア州・サリー原発の2基は運転を続けている。

 ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルベニア、メリーランド各州の原発に影響はなく、地震により複数の原子炉で通常と異なる事象が確認されたが、大きな被害は報告されていないという

 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22833120110823

 

芸能界も紳助さんの引退で激震の模様ですが、総裁選霞んでいますね~(それがなくてもかすんでいるでしょうけれど) 激震の陰で何が進行するのでしょうか・・・

 

 *どうでもいいことですが、アクセス数若干上がっているのに、ここ最近、ブログランキング急速に下がっています(下げられています?(^-^)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。