So-net無料ブログ作成
検索選択

TPP の背後にはそれぞれの思惑があるってことかしらね? [日記・エッセイ・コラム]

 

TPPなんてまた耳慣れないのが飛び出してきた。

環太平洋戦略的経済連携協定 ふ~ん。

TPPとは

それで東京新聞の記事

米、日本のTPP交渉参加に懸念 菅政権へ非公式に伝達

【ワシントン共同】米政府が、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加した場合に最終合意が大幅に遅れる可能性が高いと判断し、こうした懸念を日本政府に非公式に伝えていることが27日分かった。日本国内では農産物の貿易自由化への抵抗が強く、政府内の足並みもそろっていないことから、多国間で進めている交渉全体に悪影響を及ぼす恐れがあるとみているもようだ。日米双方の関係筋が明らかにした。

 菅政権は11月初旬に決定する経済連携協定(EPA)基本方針でTPP交渉への参加を盛り込む方向で調整中。米政府が日本の交渉姿勢に懸念を伝えてきたことは、TPPの交渉参加を目指す菅政権への圧力になるのは確実だ。

 米政府は表向きは日本の方針決定を見守るとしており、27日(日本時間28日)にハワイで開かれる日米外相会談ではこの姿勢を保つとみられる。

 米国は来年ハワイで議長国として開催するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議までのTPP合意を目指し、チリやオーストラリアなど計9カ国で交渉を続けている。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010102701000716.html

 

こちらはNHKのニュース

TPP参加 米が日本に条件

アジア太平洋での自由貿易圏の構築を目指す、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加の前提として、アメリカは、日本に対して、農産物の大幅な自由化だけでなく、郵政民営化の見直しについての再検討なども求めており、政府は、今後、難しい判断を迫られることになりそうです。

TPP=環太平洋パートナーシップ協定は、アメリカやオーストラリアなど太平洋を囲む9か国で貿易の自由化を目指す枠組みで、菅総理大臣が参加の検討を表明しています。TPPに参加するためには、すでに交渉を進めている9か国からそれぞれ同意を得る必要がありますが、このうち、アメリカは、日本が参加する場合の前提となる条件を示しているということです。この中で、アメリカは、農産物の関税の大幅な引き下げだけではなく、アメリカ産牛肉の輸入条件の緩和のほか、郵政民営化の見直しについても、外国企業が競争上、不利になるとして、あらためて検討し直すよう求めているということです。TPPをめぐっては、農業が壊滅的な打撃を受けるとして、与党内でも慎重な対応を求める動きが活発になっていますが、農業以外の分野でも調整が必要になる可能性があり、政府は、今後、難しい判断を迫られることになりそうです

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101028/t10014873041000.html

 

アメリカさんは日本に参加してほしいのか?参加してほしくないのか?

それにしてもNHKのニュースは極端ですね~牛肉輸入条件の緩和、郵政民営化の見直しもセットなんて・・・

もうこういうのを見たり聞いているとやっぱりアメリカと日本という見方はもう無理ですね。アメリカの一部の人とその人たちと結託している日本の中の一部の人、ネオコンさんとかっていうのかな~でも言葉が独り歩きするとまたその言葉に踊らされたり、騙されたり、はぐらかされたりするので・・・

注意深く眺めていようとは思いますけど、簡単に反対、賛成って言えないです。こういう事柄に関しての対立をうまく利用する人たちもまた存在するでしょうからね~

TPPに参加することになれば、日本のの農業は確かに打撃を受けるかもしれませんが、日本の消費者全員が安いからといって外国産ばかり買うとは思えないですね。食の安全に関しての意識はずいぶん高くなったと感じます。豊かになった中国人達にも日本の農産物は高くても安全性の点から人気があるらしいです。

食は確かに大事です。TVかじってもおいしくないですから。

物事を複雑に見せれば見せるほど支配者層が得をするってことはあると思いますね。いろいろなことで争ったり、論争したり、対立したりしていれば、自分たちの立場はとりあえず安泰でしょうから。

 

 

 

 

 

 


タグ:TPP
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チリ大統領 本音はどこに・・・ [日記・エッセイ・コラム]

 

ナチス礼賛国歌で謝罪 チリのピニェラ大統領

【リオデジャネイロ共同】チリからの報道によると、同国のピニェラ大統領は25日、今月半ばからの欧州歴訪の際、ドイツで訪問録にナチスを礼賛するとも受け止められかねない文言をドイツ語で書き込んだことについて「ドイツの暗黒の過去につながる言葉とは知らなかった」と謝罪した。

 大統領は訪問録に「世界に冠たるドイツ」と記入したが、この言葉は当時の国歌の1番に含まれていた。ナチズムを想起させるとして、戦後破棄され、現在の国歌には採用されていない。

 大統領は少年時代にドイツ系学校に通い覚えた言葉だったと釈明。2月末にチリ中部を直撃した大地震や、北部コピアポ郊外での鉱山落盤事故でのドイツの支援に対する謝意を示すつもりだったなどと釈明した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010102601001209.html

 

 

さて、南米・ナチスと聞くとついつい南米に逃れたといわれるナチスの残党 (流行りの都市伝説ぽいですかね~)のことを想起してしまう。

 

南米ドイツに築かれたドイツ帝国の実態  暴かれた南米チリのドイツ人コロニー

http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc750.html

 

ピニェラ大統領が少年時代に通ったというドイツ系学校とは どんな学校だったのでしょうね~

 


タグ:チリ ナチス
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコのお次は生物多様性 執拗なビジネス根性 [日記・エッセイ・コラム]

 

名古屋で開かれているCOP10

公式HP http://www.cop10.go.jp/

どうもあちこちの記事から推察するに新種の商売ですね。

今まで自然は無料であったけど、あらゆる生態系にも価値があるとか・・・

自然物にもお金で値段をつけよう ってことらしい。

既に商売になっているが水とか薬の原料になる動植物はじめ、ありとあらゆるものに値段をつけて儲けようとしているらしい。

こうなってくると当然大きな資本を持っている企業が自然を買い占めて、庶民はそれに金払わせられることになる。もうそうなっているといえばそうなのだが、「生態系には価値がある」というスローガンのもと、より一層その傾向に拍車がかかる。

いってみれば、教祖や総統のいっていることが絶対正しいとか、国家に誇りをもち忠節をつくすなんてことのアレンジ系の一つである。「生態系を守らなければ我々人類は絶滅する」なんて言って。別に金を媒介させなくても生態系を守ることはできるんじゃない?っていうかお金を絡ませないでほしいね!

ちゃんちゃらおかしいやね、一方の手では兵器を生産し戦争をして人的・環境的生態系をめちゃめちゃに破壊して、一方の手では環境ビジネスに精をだす。そのような輩が一番に環境に害を与えているのだが騙されているうちにはそういう輩が好き勝手にやり放題というわけだ。

 

私はゆるキャラの多様性の方に興味がありますね~[わーい(嬉しい顔)]

ゆるキャラ170体、お国自慢 滋賀・彦根で「まつり」

彦根ゆるキャラ、雨でも盛況 商店街ではユルイアスロン

 


タグ:生物多様性
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ー人気ある蓮舫氏ー 鳩山兄弟のきずなも宇宙的? [政治]

 

「蓮舫氏なら勝てる」 都知事選で鳩山兄弟

2010年10月20日(水)22:45

 民主党の鳩山由紀夫前首相は20日夜、実弟で無所属の鳩山邦夫衆院議員と都内で会談し、来春の東京都知事選の候補者選びをめぐり「いま人気のある蓮舫行政刷新担当相が出馬すれば勝てるのではないか」との認識で一致した。邦夫氏の民主党復党にも話題となり、由紀夫氏が、かつて岡田克也民主党幹事長に邦夫氏復党について相談した際、岡田氏が「一度、党を出た人だからなあ」と慎重な姿勢を示した経緯を紹介した。

 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2010102001001069.html

蓮舫氏の人気ね~それを正確に言うなら、「作られた人気」でしょう。もちろん、made by dentu

同じ女性としてみても本当に人気があるとは思えませんね~もちろん、奥ゆかしい大和撫子はそのようなことを声高に主張したりしませんが。

まあ、愚痴半分の私事なのですが、マンションの総会の時に昨年度の理事長(妙齢の女性)が、「蓮舫さんのように仕分けして見たんですけど」なんて半分うけ狙って言ったのですが、シラ~となってましたね~。その方も注文は多くて、いざ自分でやるとなるとあ~だこ~だといろいろなこと言ってなかなかやらないという傾向をお持ちの方だったので、単に蓮舫さんのせいじゃないんですけど。(おかげで私は過去、理事長の任期を2カ月の延長されちゃいました( 一一)ここは愚痴)

それにしても鳩山兄弟も面白い特徴をお持ちのようで。

 鳩山邦夫総務相は20日、菅内閣や民主党の現状について、「今や左翼政党じゃないか。今の政治は閉塞(へいそく)感が強すぎる」と批判した。兄の由紀夫前首相らとの都内での会合後、記者団に語った。

 邦夫氏は、「(自分は民主党の)創業者の1人だ。兄が首相の時はよかったし、小沢(一郎)さんが代表の時はよかったが、今やもう、左翼政党じゃないか。皆さんが問題を感じている」と述べた。さらに、「民主党は左(革新)と右(保守)が極端に分かれているから、本来、たもとを分かってしかるべきだ」とも語った。

 邦夫氏自身の民主党入りについては、「ありえない」と否定した。ただ、由紀夫氏とは、「なるべく、頻繁に会おうと話した」と述べ、定期的に兄弟で意見交換をする考えを示した

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101020/stt1010202247013-n1.htm

 

 人の生き方はそれぞれでそこに文句を挟むことはないが、しかしお二人とも国会議員である。国民の税金を食む立場にある。そういう目から見るとと私的な立場を便利に使っているとしか見えないが、そういうのを過去ずっと許してきたのは一般民である。

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「米軍住宅のエコ住宅化 」あほかいな [戦争]

 

オバカはしななきゃなおらない~とか何とか言うが、死んでも治らないのじゃないか?

 駐留米軍思いやり予算、環境対策費に数十億円 政府方針

政府は在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、環境対策費を新たに設けて予算化する方針を固めた。米国の要求を受け入れたもので、基地内の米軍住宅の「エコ住宅化」などを検討する。米側は中国や北朝鮮の動きを念頭に「安全保障環境の悪化」を強調し、思いやり予算総額の増額を主張。今回の予算化はその一環だ。

 今年度分で総額1881億円の思いやり予算の特別協定(2008~10年度)は来年3月で期限切れとなるため、日本側の年末の予算編成前の合意に向け協議している。

 環境対策費は「提供施設整備費」(206億円)の中に新たに設け、数年間にわたり数十億円の規模を想定。このため施設整備費全体が増える方向だ。米軍基地内の家族住宅や隊舎に適用し、太陽光発電設置のほか断熱材の改修などを検討する。

 ただ、思いやり予算の総額は00年度から削減傾向で、日本側は「環境対策費分を増額しても、総額は微減か、せめて現状維持」(当局者)にとどめたい考え。このため、基地労働者の給与など日本側が負担する「労務費」の削減案を米側に提示している。米側は、この労務費についても、日本側が負担する上限の約2万3千人分という「枠」を拡大するよう求めている。(鶴岡正寛、河口健太郎)

 http://www.asahi.com/politics/update/1019/TKY201010190469.html?ref=goo

 

あのさ~戦争そのものがエコじゃない。今あるもの全て破壊したうえで、世界の支配者層がお気に入りのものをその上に造ろうとするんだから・・・それはエコじゃないどころか大罪だよ。人命(非戦闘員まで)、そこにある生態系、人的、環境的サイクルぶっ壊すんだから。

だから本当のエコは戦争をやめること、しかないのに何でわからないだろうね~

「そんなことしたら、悪い人間が悪いことする、征服される」とかいうけどそういう考えそのものがエコじゃいよ。エゴさ。反対側からみればそういうあなたが悪い人間さ。

疑いあう、憎しみ合う、そういう感情にふりまわされる限り、エコなんてただの金儲けにしか過ぎない。

たしかにマナ―や礼儀、お行儀の悪い人間はいるよたくさんいる。人に迷惑かけたり、盗んだり、傷つけたり、殺したリすることを何とも思わない人もいるかもしれない。けれどそういう人間をやっつければいいという話じゃないだろう。

何のために言葉あるの?何のために人は生きているの?

互いに殺しあったり、傷つけあったり、憎しみ合ったりするためではないと思うけど。

 

これだけ技術が発展したんだから、希望のない人に希望をもってもらう方法 とか、いつも騒ぎを起こす人に上手にコミュニケーションをとって周囲と楽しく調和するとか、とても狭い価値観しかない人にもっと広い視野を持ってもらう方法とか、戦闘状態にある人に楽しくて戦争なんかやってられない気分にさせる方法とか、そういうのできないのかな~

マインドコントロールというと、カルトとかCIAとかマスコミ(電通)とか悪い方向ばかりに使われてきたけど、良い方向にむけてのマインドコントロールがもっとあっていいんじゃない?


タグ:エコ 米軍
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。