So-net無料ブログ作成

築地・銀だこ 石巻に本社移転 [日記・エッセイ・コラム]

「築地銀だこ」本社を石巻に 「雇用・納税で貢献する」

たこ焼き店「築地銀だこ」などを展開するホットランド(群馬県桐生市)は7日、11月をめどに本社を宮城県石巻市に移す方針を明らかにした。東日本大震災での死者・行方不明者が最も多い石巻への本社移転により、「雇用や納税を通じて復興に貢献したい」(広報室)としている。

 同社は震災後、津波で父親を失った社員の提案をもとに石巻での支援活動を展開。7月には製粉会社などとの共同出資で、トレーラーハウスを使った飲食店街を営む会社を市内に設立した。今後、この会社を吸収し、本社も同所に移す。

 新本社では100人程度を新たに雇い、石巻と同じような飲食店街を全国展開する事業を進める。桐生市には、工場や物流機能などを現在の規模のまま残す。

 石巻ではタコの加工場の新設も検討する。将来的には、現在は中国で加工している年間2千トンのうち、3分1を移すことをめざす。

 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2011090705200.html

タコ焼き、時々すごく食べたくなる食べ物の一つ。

「築地銀だこ」 築地とつくが石巻 覚えておきますよ。

食べて応援です。 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

The VOICE KOKIA VOICE.jpg
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。